はまぐりの記録~映画とアニメと、時々雑記~

映画やアニメの感想をメインに、趣味とか興味のあることとかの雑記を目指します。

【映画】きさらぎ駅 2ちゃんねる発の都市伝説がB級ホラーに?!なお話。

 

 

きさらぎ駅、レビュー


2ちゃんねる発の怖いやつ、との事だけ把握しているけど細かく調べずとりあえず視聴(;´Д`)

まあ僕の地元は超が付く田舎で、電車が通っていないのでそもそも駅なんてないのですがね( ゚Д゚)

 

 

 

 

作品概要

監  督:永江二朗

出  演:恒松祐里

     佐藤江梨子

     本田望結

     莉子

上映時間:82分

公開日 :2022年6月3日

 

↓公式サイト

kisaragimovie.com

 

↓Filmarksでもレビューをしておりますm(__)m

filmarks.com

 

あらすじ ※以降ネタバレあり

「聞かせていただけますか?2004年の1月8日、あなたが異世界に行った話を」

「ホントに来れたんだ」

 

民俗学の学生として卒論のテーマが神隠しの主人公。

ネットで噂の「きさらぎ駅」を取材をすることに、、、

取材の話によると「仕事帰りに電車に乗っていて気が付けばなぜか普段の道では通らないトンネルを通っていて、携帯も圏外、何名か乗っているがみんなここがどこかわからず、きさらぎ駅?に到着したのでとりあえずみんな降りて、、、」とのことで、なお話。

 

↓公式サイトにあったPV

www.youtube.com

 

超ざっくりした感想としては「短くてサクッと見られるB級ホラー」

特にCGがかなりチープでB級感を高めているのが良い!!

大勢でおいおい!とか言いながらワイワイ見たら楽しそうな作品かなぁと思った。

まあ一緒に見てくれる友達いないんですけどね( ゚Д゚)

 

作中でほとんど説明がなく、唐突なことが多い

元ネタが掲示板の文章で、それを基に映像化しているので謎の設定や単語が説明もなく出てくる。

掲示板の文章をつないでいるからか、唐突な場面転換が多く、やはりこれも説明とかはない。

 

はすみ?6年経った?太鼓の音?

初めは説明無いの?と思ったけど、深く理解しなくても大丈夫な感じなフィーリング系作品かな!

 

独特な怖さがある(気がする)

背筋が凍るような怖さ!という感じよりは、急な音とか映像でビビらせてくるジャンプスケアが多く、そして結構チープな印象。

主観視点で不鮮明なざらざらした映像はホラーゲーム感があって凄く雰囲気がある( ゚Д゚)

 

何故燃えるのか、なぜそこでキレてるのか、全然わからん。

ドンドドンドドンド、、、太鼓の音とともに血管が浮き出て、人間が爆発?!

太鼓の音ととも(ちゃっちい)恐怖が続々やってくる。

 

異世界エレベーターというシステムは知らなかった、勉強になった( ..)φ

 

強くてニューゲームな主人公

「ちょ、、、なんでそんな冷静なの!?」

主人公はハスミから話を聞いているから、先の流れを把握していて上手く状況を進めていく。

初回では見られなかった部分を解き明かしたり、状況が少しずつ変わっていくという設定は結構面白いと思った。

 

全体的にモヤモヤする、、、けど。

唐突なことが多くて全体的にモヤモヤすることが多い印象。

作品は個人的に結構好きな雰囲気のまま終わっていく、エンドロール後の1シーンが結構好き(`・ω・´)

 

きさらぎ駅は他作品でもテーマになっている

「裏世界ピクニック」という都市伝説をモチーフにしたアニメ作品でもきさらぎ駅が出てくるらしく、結構メジャーなお話なのかぁ、、、

 

「きさらぎ」といえば、思い浮かぶのは。。。

映画で「キサラギ」というワンシチュエーションコメディ映画が凄い好きだった記憶!!

名前を見て、思い出しただけなのですけどね(笑)

filmarks.com