はまぐりの日記~映画とアニメと、時々雑記~

映画やアニメの感想をメインに、趣味とか興味のあることとかの雑記を目指します。

【雑記】映画を「一度見れば十分」から「何度も見て楽しむ」に考えが変わっていった事とその効果?という話。

 

 

映画は1回見るだけでなく、何度も見て楽しみたい

ブログを開設して1か月がたち、基本見た映画の感想をブログにしたためる事が多くなってきて思うことがあったので頭の整理を兼ねてまとめることに。。。

 

 

 

 

「色んな映画作品を知りたいと考えた2022年」

自分は比較的映画が好きな方だと思っていて、去年は映画をたくさん見る1年と決めて、気づけば1年で300本視聴したりもした( ゚Д゚)

一応Filmarksで全作品(超簡単な)レビューをしているのだけど、直観的なもので深く考えたり調べたりしなかった。

そのうえ去年は本数を見ることに注力した結果、良い作品だと思っても同じものを見直したりはしなかったので、周りの人と話す際に上手にお勧めの映画の良さを伝えられなかったなー、、、というのを多々経験しました。

 

「一つの映画作品を深く楽しみたいと考えた2023年」

そんな中、ブログでしっかりレビューを書き込みたいと思い大好きな作品を再視聴、さらに調べこみもしたりして、、、

・公式サイトでこんなことが書いてあるのか!

・この監督、あの作品もやってるのか!

・原作、この人なのか、他の映画もやっているから見たいな!

といった一つの作品から一度、パッと見ただけでは気づかなかったことを深く知ることができたことに、ちょっと感動しました。

 

具体的に、好き!と思っていた映画を深堀してみたのが、、、

 

ハケンアニメ!とか。。。

hamaguri-san.hateblo.jp

 

↓映画大好きポンポさんとか。。。

hamaguri-san.hateblo.jp

 

去年の300本視聴の中で見つけた、大好きな作品なのだけど、見直して、調べたりして、ブログにまとめてをした事でより作品を知ることが出来て、より魅力を深く感じられた作品になったと思っていますm(__)m

 

 

 

「ブログに少し深堀してレビューを書いていきたい」

で、、、何を考えたのかというと、今までは見た作品をFilmarksで直観的な一言レビュー程度しか書いていなかったのだけど、今年は昔見た良かった映画を深堀していきたいな、と思ったの次第です(`・ω・´)ゞ

 

「色んな人の話を見たり聞いたりしたい」

色んな人のレビューを見て、いろんな意見を見たり感じたり、自分の視野に入ってこなかった知らない映画を見つけたり、その作品を見たりしたい。と思った次第です。

 

「結論」

頑張るぞ!!