僕、はまぐりはクリエイター力が皆無なので創作が事をできる人に強いあこがれを抱いています。
そんな僕が見て良かった!と思った「クリエイターが主役の映画」のまとめ!
クリエイターと言ってもいろんな人達がいて、紹介する映画作品も「映画」「アニメ」「漫画」と創作の対象は別々なのですが、みんな等しく魂を削りながら創作をしていくのが魅力的!
↓他にも見た映画をFilmarksで一言レビューしていたりしておりますm(__)m
【映画大好きポンポさん】
「この映画は君に撮ってもらうから、頼んだわよ、ジーン監督」
凄腕美少女監督ポンポさんの下で下積みしていたジーン君、新しい映画の監督に抜擢?!なお話。
僕は2022年に300本映画を見たのですが、その中でもトップクラスに記憶に残っている作品。
僕の映画を見る中での指針になった部分がある。
主人公のジーン君の陰キャっぷりとひたむきな姿勢にとても好感が持てる。
奥手でもじもじしているかと思いきや、やはりクリエイターでしっかり自分の作るものに「エゴ」を出していく感じが魅力的!というかうらやましい。。。
。
ジーン君が、魂を削って映画を編集(カット)していくシーンは激熱の見せ場!
【ハケンアニメ!】
「刺され 誰かの胸に」
新人アニメ監督VS天才アニメ監督、夕方のアニメ枠の「覇権」を取るのはどっち?なお話。
お仕事映画としてとても好き、主人公達の課題となる「チームメイク」や「自分のエゴの発揮」というのは、どのような仕事でも似たような事があるんじゃないかなーなんて。
立場の違う人たちが、それぞれ違う苦悩に悩まされながら良い作品を作っていくことを目指す事にウルっと来る!!
【バクマン。】
「俺と組んで漫画家になってくれ」
高校で進路を悩む主人公、同級生から漫画を描こうぜと言われ、二人三脚で週刊少年ジャンプ連載を目指す!なお話。
「映画大好きポンポさん」「ハケンアニメ!」と違って高校生が目指すお話。
漫画を題材にしているからか、お洒落な演出が多い印象(`・ω・´)
【番外編】
今回、僕が伝えたい趣旨から外れているけど「クリエイターが主役の映画」で結構好きな作品が。。。
↓キャラクターの公式サイト
↓痛い描写あるから注意
↓はまぐりもFilmarksで昔レビューしておりますm(__)m
「キャラクター」は主人公である漫画家が描いた漫画の通りの事件が起こってしまう、、、といった作品。
残酷描写が強めだし、怖い系の映画なのだけど、これもクリエイターが主役の映画だな、、、と。
僕が望んだ「クリエイター力への憧れ」に対する映画ではないのだけど、ダークな雰囲気で怖くて痛々しいけど、そういうのが大丈夫であればおすすめの良い映画!!