はまぐりの記録~映画とアニメと、時々雑記~

映画やアニメの感想をメインに、趣味とか興味のあることとかの雑記を目指します。

【お酒】ブラックニッカ ディープブレンドがコスパ◎のお気に入りの一杯!というお話。

 

 

「お気に入りの一杯を教えてください」

というお題を見て、あるよ!!と思ったのでブログにしようと思い立ちました。。。

 

自分は基本的に週7で晩酌をしており、そのほとんどがウイスキーをボトルで買ってきてハイボールにするのですが、このウイスキーボトルが月々の食費に致命的なダメージを与えております。。。

しかし薄給サラリーマンな僕が安いウイスキーを飲み漁った結果

「お金がない」

「手軽に美味しいものが飲みたい」

「効率的に酔っ払いたい(?)」

と考えた結果、行きついたボトルが・・・。

 

www.nikka.com

↑これです!!

でも最近、ちょっと前より値段が上がった?気がする。。。

 

 

 

 

 

公式でのご紹介内容

テイスティングノート

・香り 能醇でウッディな新樽の香りと、バニラを思わせるやわらかな甘さ。

・味わい 樽の深いコクと、モルトの豊かで伸びのある甘い味わい。

・余韻 心地よいピート香とビターな樽の余韻。

引用元:

ブラックニッカ ディープブレンド|商品紹介|NIKKA WHISKY

 

柔らかな甘い香り、甘い味わい、はわかったよ!

 

実際飲んでみて

味センスが無いのでちゃんとしてるとは言えないのですが、、、

しっかり甘さを感じるのが凄い好みの感じで、一定のラインを下回ったときに感じるような「安っぽさ」みたいなのを感じない、ちゃんとウイスキー感を感じるのが凄い好き!!

普段はハイボールにするのですが、ロックやストレートでも美味しい!!

 

口コミではこういう話が多い。

良い評価

値段×味のコスパがすごく良い!

ウイスキー感をしっかり感じられる!

価格帯の中では深い味わいがある!

 

悪い評価

甘ったるい

スモーキー寄りで好みが分かれる

度数が高くきつい印象がある

 

個人的には悪い評価にある「甘ったるさ」がとても好きで、好みの違いで評価が分かれるタイプなのだろうなーと思っています。

 

ウイスキー×冷凍庫、という飲み方があるらしい??

※冷凍庫に入れることで瓶の破損につながる可能性があるため、自己責任で。

ウイスキーはアルコール度数の影響で、ご家庭の冷凍庫レベルの冷たさでは凍らずにとろっとした口触りになり、マイルドな感じになり、普段と違った印象を味わえるらしい。

おー、これはやったこと無かった、ちょっとやって見たいな(`・ω・´)

いや、、、ちょっと足りないか、これだと。。。

また買って来なきゃ、、、

※お酒は程々に。

 

↓前にもハイボールを飲んだ記事を書きましたm(__)m

hamaguri-san.hateblo.jp