はまぐりの記録~映画とアニメと、時々雑記~

映画やアニメの感想をメインに、趣味とか興味のあることとかの雑記を目指します。

【漫画】トリリオンゲーム 陰キャオタクとハッタリ陽キャが下剋上!目指す一兆ドル?! マンガとドラマの違いは、比較・感想レビュー

トリリオンゲーム、漫画レビュー、ドラマとの比較

 

 

 

1巻を読みだしたら面白くてドラマもやっているとの事で気になり、同時並行で見ていてブログにまとめようと思い立ちました。

 

 

 

 

作品情報

作品名:トリリオンゲーム

原 作:稲垣理一郎

作 画:池上遼一

出版社:小学館(ビッグコミックスペリオール)

巻 数:既刊7巻(2023年7月現在)

 

原作の稲垣理一郎さんは「Dr.STONE」の原作もやられているとのこと、どちらも頭が刺激される知的な感じや、キャラクターの成長・組織が拡大していく部分など共通点を感じた。

 

↓前から作品の存在は知っていたが表紙の雰囲気で敬遠していた。

 

 

 

あらすじ

「100兆円ありゃなんでも買えんだからな。」

「俺らのワガママは、世界一だ!!」

パソコンオタクで陰キャ、就活全敗のガクとハッタリかます陽キャで就活全勝のハル。

凸凹な二人が社会に下剋上をするために起業してトリリオン(1,000,000,000,000$)を目指し挑戦していく!!


スキルと誠実さ、コミュ力とハッタリの二人

凸凹な二人がお互いの強みを活かして戦っていくのが面白い。

ガクはコミュニケーション力が不足しているが、誠実さと技術を持っている。

一方ハルは嘘やハッタリを含めたコミュニケーション力があるが「稼ぐ技能」は持っていない模様。

そんな二人のバディとして困難に立ち向かっていく話がとても良い。

 

起業からの会社の成長の流れにそってストーリーが進んでいく

ガクとハルの二人がお互いを補い合って起業、会社の拡大とともに自らも成長していく。

MVP(Minimum Viable Product)という手法の話を含め、経営や商品の販路開拓について等のトライ&エラーが面白く、物語の先が気になる作りになっている。

 

 

 

組織作り、拡大、チームメイク

二人で始まった企業、トリリオンゲーム社が会社の規模を大きくしていく中で仲間が増えていく。

初めて従業員を募集して、まず雇ったのは社長?次は企業を買収して?資本家から資本を募ってとガンガン企業が成長していく。

 

ドラマ版について

ドラマのティザー

www.youtube.com

 

ドラマ版概要

出  演:ハル(目黒蓮)

     ガク( 佐野勇斗)

     凜々(福本莉子)

     キリカ(今田美桜)

     祁答院(吉川晃司)

放送期間:2023年7月14日~

 

ドラマ版のキャストはハルがさわやかイケメン度高めな印象、漫画版はもっと狂気度高め?な感じを受けた。

福本莉子さんはTOHOシネマズのナビゲーターの人か!

 

公式サイト

www.tbs.co.jp

 

漫画とドラマ版の比較について

※漫画もドラマも途中までの知識で書いています。

ドラマは漫画そのままではなく、企業について等の説明をシンプルに省略にしている印象があるが、と思いきやホストクラブのシーンが大分オリジナル要素を足して伸ばされていたり、時間の使い方が違うのがわかる。

ざっくり漫画版は「行動や出来事」を中心に描かれているが、ドラマ版は「人や人間関係」にフォーカスしている印象を受けた。

 

漫画の印象的なセリフはしっかり使われている、と思いきやこの話は出てこないの?という大事な言葉や展開の説明などは端折っていたり。

ある駆け引きシーンが無くなっていたり、逆に漫画原作ではなかったキリカ(今田美桜)の登場シーンが増やされているなど、無かったシーンが出てきたりするが物語の大筋は外さないような改変が結構ある印象。

 

出演者について感じたのは、

・ハル(目黒蓮)は漫画の方が狂気?というか激しさを強く感じる、反対にドラマ版の方がイケメン度が高くさわやかに感じる。

・キリカ(今田美桜)はだいぶ優しいというか、ぬるい印象がある。ヨリヌキをドラゴンバンクがパクったところなどは漫画版の方がドライだった。

・リンリン(福本莉子)はきっちりしているのはわかるけど、声デカいな!と思った。

 

 

 

セブンイレブンでコラボ商品「ハルの特製キムチチャーハンおむすび」

漫画ではハルの特製は「殺人チャーハン」だったけど、さすがに名前が良くないから変えたのか。

明らかに辛そうだけど興味があって周囲のセブンイレブンを回ったのだが見つからない、、、調べた感じだとまだ売っている所はあるみたいだけど、好評で品切れなところが多いみたい。

是非とも食べてみたい。。。

 

まとめ

自分は漫画からハマって現在読み進めている。

ドラマ版も違う角度から見られる印象があり個人的には楽しく見られている。

漫画の方が展開や状況の説明が詳細に語られているので個人的には好みかな。

 

漫画だけを見ている人はドラマを、ドラマだけを見ている人は漫画を見てみるのも良いのでは?!と思いますm(__)m

 

↓初見では絵にちょっと癖があるかも?ですが読みだしたら止まらなかった。

 

 

 

↓よろしければご協力お願いします。